環境への取り組み

地球温暖化防止「国民運動」に関する電機・電子関係団体業界統一行動指針について

電機・電子関係団体ならびに会員企業は、政府が推進する地球温暖化防止「国民運動」に賛同し、以下に示す業界統一行動指針を考慮のもと、さらに各企業の創意工夫を積極的に盛り込んだ上で、今夏の取り組みを推進します。統一行動指針の各事項にかかる各企業の取り組みは、「地球温暖化防止対策自主行動計画の毎年度実績フォローアップ調査」にて状況をフォローアップします。

また、今夏においても、全国的に電力の供給は厳しい状況が続くことが想定されています。昨夏と同様に、オフィスや従業員の家庭における「節電対応(ピーク時対応)」についても取り組みを推進します。

なお、政府からも、企業・団体や国民に向けて「節電対応」に関するさまざまな要請、取り組みのお願いなどがなされています。本統一行動指針は、それらの要請やお願いに沿って、業界を挙げて一致協力していくことを表明するものですが、会員の皆さまにおかれては、各々の事情を踏まえ、できる範囲での対応を進めていただくことをお願いします。


  • 関連リンク

  1. 「節電」への対応

  1. 「ハロー!環境技術」への対応

  1. 軽装執務(クールビズ)への対応

  1. 節電ライトダウンキャンペーンへの対応

  1. 地球温暖化防止への取り組みの推進

  1. 環境家計簿 倍増キャンペーン「環境省(えこ帳)」
  • 環境省の他、各電力会社でも用意
    例) 関西電力
      中部電力
    他、各電力会社にご確認下さい。