第11回通常総会 来賓挨拶 経済産業省 産業機械課課長 安田氏よりご挨拶

印刷

No.684 2022年6月

2022年6月3日、東京マリオットホテルにおいて、第11回通常総会を開催しました。今回はCOVID-19の影響を受け、総会への参加人数を限定し開催いたしました。来賓の経済産業省 産業機械課長 安田氏よりご挨拶を賜りましたので、ご紹介いたします。


■第11回通常総会はこちらから

皆さまこんにちは、ただいまご紹介にあずかりました経済産業省産業機械課の安田と申します。本日は、日本冷凍空調工業会、通常総会にお招きいただきまして誠にありがとうございます。またこうした状況の中、対面で開催いただくということで、会長はじめ事務局の皆様には、ご努力いただいたのではと思います。このようなご挨拶の機会をいただき、改めて感謝申し上げます。本日この通常総会の開催にあたりまして一言挨拶申し上げます。

新型コロナウイルスによる国民生活や経済への影響はいまだ残っている状況ではございますが、水際措置の緩和を今月より始めさせていただき、本格的な経済再開に向けた動きも出つつあります。こうしたことが可能になりましたのも、産業界の皆様による、ワクチンの職域接種、テレワーク推進や時差出勤など、様々な御協力の賜物であると存じます。改めまして、この場をお借りいたしまして感謝を申し上げたいと思います。


写真1:経済産業省 製造産業局 産業機械課長 安田氏



他方でここへ来て、ロシアによるウクライナ侵略で、世界は激動の時代を迎えております。またコロナ禍でもサプライチェーンの寸断、そういった状況も起こっております。原材料・エネルギー価格の高騰、更には半導体不足、そういったことが皆様、あるいは皆様の取引先に影響を及ぼしていると考えております。経済産業省ではこうした状況に対し、中小事業者様向けの資金繰り支援や価格転嫁等の施策を用意しております。

またこうしたグローバルな情勢の中で、アメリカ、中国をはじめとした主要国が戦略的物資の確保や重要技術の獲得、こうしたことに大きく産業政策を打ち出してきております。こうした状況においては、経済と安全保障という密接不可分な領域での対応が重要であります。

こうした状況を受けまして、政府と致しましては、この国会において「経済安全保障推進法」を成立させていただきました。この法律に基づきまして、産業界の皆様と連携しながら、国民生活や経済活動に甚大な影響のある物資の安定供給の確保や先端的な重要技術の開発支援のため、今後必要な措置を講じていくことにいたしました。

さて冷媒関係になりますが、キガリ改正による代替フロンの規制に加え、2050年カーボンニュートラルに向けて、より温暖化係数が小さい冷媒への転換が求められているという認識であります。そして安全性・省エネ性にも配慮した新冷媒の研究開発をはじめとして、製品化に向けた取組など、引き続き皆様と連携しながら取組んでまいりたいと考えます。

また第6次エネルギー基本計画を踏まえ、カーボンニュートラルやあるいは温室効果ガス排出削減目標の実現に向けて、日本のエネルギー需給構造の転換を後押しすると同時に、安定的なエネルギー供給を確保するための「省エネ法」が先月、可決成立いたしました。省エネ対象範囲の見直し、あるいは非化石エネルギーの転換促進など、今後必要な措置を講じてまいりますので是非皆様方と連携させていただきます。

また一点この機にお願させていただきたいのですが、今年は梅雨が早いと言われております。台風等による災害時に、避難所から空調設置の要請がくることも想定されています。エアコンの定期的な在庫調整に日々御協力賜り、誠にありがとうございます。これから夏に向けまして、避難所からの暑さ対策の要請が発生した場合には、対策が必須になってきます。災害が起こらないことを祈念しつつ、万一そういった場合には私どもより皆様に是非ご協力をお願いさせていただきますので、その際にはどうぞよろしくお願い致します。

COVID-19やウクライナ情勢など、引き続き注視が必要な状況ではございますが、経済産業省としては、産業界の皆様とも連携しながら、我が国製造業の成長のために全力を尽くしていく所存です。

結びになりますが、日本冷凍空調工業会及び会員企業の皆様の益々のご発展、ご列席の皆様のご健勝を心より祈念して、私からの挨拶とさせていただきます。本日はありがとうございました。


以上
Topへ戻る