海外短信

印刷

No.690 2023年5月

1.Fガス投票は「非現実的な」目標を設定


欧州の冷凍・空調・ヒートポンプメーカー団体EPEEは、本日のFガス改正案採決について、非現実的な目標を設定し、ヒートポンプ普及を損なうものであるとし、落胆を表明した。


EPEEは、手頃な価格でありながら野心的な規制を維持しつつ、欧州が気候変動とエネルギー自立の目標を達成するのに役立つであろういくつかの修正案が否決されたことに失望を表明しています。

EPEEのラッセル・パッテン事務局長は、「欧州議会のF-gas投票は、ヒートポンプの普及を弱体化させ、建築環境の脱炭素化を阻む非現実的な目標を押し進め、化石燃料ベースの技術を間接的に利することで、欧州産業と欧州人に損害を与える」と述べています。

「我々は、議会がF-gas規制改正の実施に関する現実的な修正を拒否したことに落胆している」とも述べている。

火曜日、EPEEは、欧州および世界の主要14団体が署名した声明に名を連ね、欧州議会に対し、「EUの気候およびエネルギー安全保障の目標を維持しつつ、効果的なFガスの段階的削減を確保するのに役立つ」とする多数の新しい修正案を採択するよう求めた。これらの修正案は、1つを除いてすべて否決されました。

"我々のメンバーはHFCの段階的削減に全面的に取り組んでいるが、本日欧州議会で採択された修正案は、多くの欧州人にとって手頃な価格ではなく、すべての用途で技術的に実現可能ではなく、一部の機器の安全性とエネルギー効率を危険にさらし、設置者やサービス技術者を適切に訓練するのに十分な時間を確保できないことを深刻に懸念している"

「今日の本会議での投票では、ENVIの提案に対する支持は少なく、業界の重要なメッセージのいくつかが聞かれたことを示しています。我々は今、理事会と加盟国に注目しており、より実用的で現実的な実施方法を開発するために、業界の視点が考慮されることを望んでいる。"


F-gas vote sets “unrealistic” goals

Cooling post 2023年3月



2.欧州でのR410A、R134Aの価格上昇について

GWPの高い冷媒R410AとR134aの価格は、2022年第4四半期、15%と8%上昇。R404Aはサプライチェーンのレベルに応じて最大13倍となった。



最新の数字によると、2022年第4四半期のGWPの高い冷媒であるR410AとR134aの価格は、第3四半期と比較して、それぞれ15%と8%上昇した。

Öko Rechercheの最新の欧州冷媒価格統計によると、R134aとR410Aの価格は、2014年の基準値から最大5倍になっています。R404Aは、サプライチェーンのレベルに応じて最大13倍となっています。

ヨーロッパの生産者の現在の販売価格は、中国の生産者価格と比較して、R134aはほぼ4倍高い。

販売店レベルでは、自然冷媒のR290とR744の価格は2019年初めからそれぞれ105%と21%上昇し、HFC/HFOブレンドのR449A、R448A、R452Aの価格は同じ期間に10%、14%、14%低下しています。

しかし、自然冷媒はまだかなり安価です。例えば、現在のR448AおよびR449Aの価格は、R744と比較して約24倍となっています。

EU市場における冷媒の供給は、現在非常に安定していると報告されていますが、主にR1234zeに関連して、地域的に供給が制限されているとの指摘もあります。


Prices rise for R410A and R134a

Cooling post 2023年3月



3.ユーロ投票により脱炭素化を危険にさらす

欧州ヒートポンプ協会(EHPA)は、欧州議会がより厳しいFガス改正案を支持することにより、EUの脱炭素建築への道を危険にさらしていると非難しました。

昨日の欧州議会での投票について、欧州ヒートポンプ協会(EHPA)は次のようにコメントした: 「この新しいスケジュールは、もし法律となれば、早ければ2026年から一部のヒートポンプでFガスが禁止されることになり、ヒートポンプの普及にブレーキをかけ、EUの気候やエネルギー安全保障の野望を損なうことになる」。

EHPAは、業界は地球温暖化への影響からFガスから徐々に離れ、地球温暖化係数(GWP)の低い冷媒や非フッ素系代替品に置き換えてきたと主張している。「しかし、REPowerEUにおけるヒートポンプの目標値の引き上げと同時に、Fガスの廃止スケジュールを早めることは、両立しない」と述べています。

EHPA事務局長のThomas Nowakはさらにこう続けます: この切り替えには、時間、テスト、適応が必要です。EUは、ヒートポンプの成長を遅らせたり、消費者を化石燃料に戻したりするのではなく、メーカーとこの分野全体が適切にこれを続けるための時間を与える必要があります。

Euro vote puts decarbonisation at risk

Cooling post 2023年3月


4.冷媒に含まれるPFASの問題点とは?

昨年、HFC冷媒の生産量を10%削減することが決まり、最新の冷媒移行は順調に進んでいます。来年は、環境保護庁(EPA)が定めた基準値の60%までHFCの生産を削減しなければなりません。この削減は、HVACR業界にとって難題であることは間違いありません。

ほとんどの人が知っているように、これらの生産削減は、2020年12月に法制化されたAIM法の結果である。この法律の下、議会はEPAに、米国における高GWP HFC冷媒の消費と生産を今後15年間で85%段階的に削減する権限を与えました。R-22などのHCFCがODPを理由に段階的に廃止された前回の冷媒移行とは異なり、今回の移行はR-410AやR-404AなどのHFCが地球温暖化に寄与していると考えられるためです。

しかし、ODPやGWPに加え、一部の合成冷媒に使用されている化学物質に対する懸念も高まっています。例えば、PFAS(Per- and polyfluoroalkyl substances)は、1940年代からノンスティック調理器具、衣類、家具など多くの消費財に使用されている人工化学物質群です。熱や水、油に強いため、エアコンや冷凍機の冷媒など、さまざまな用途に使用されています。しかし、水、土壌、大気中のいたるところに存在するため、人の健康や環境に影響を与える可能性が懸念されています。

PFASの主な懸念事項のひとつは、いったん環境中に放出されると容易に分解されず、長期間にわたって環境中に留まる可能性があることです。また、PFASの種類によっては、コレステロール値の上昇、出生体重の減少、肝臓障害など、さまざまな健康被害と関連する可能性があることも懸念されています。

潜在的な健康リスクに対する懸念から、EPAといくつかの州は、特定の製品におけるPFASの使用を制限することを検討しています。

EPAは、冷媒におけるPFASの使用に関する規制をまだ提案していませんが、同局は、これらの化学物質に関する具体的な対策を行う際のスケジュールをまとめた「PFAS戦略ロードマップ」を公表しています。2024年までのロードマップによると、EPAは、PFAS暴露の理解を深めるための研究への投資、人の健康や環境に悪影響を及ぼすレベルのPFASが大気、土地、水に流入することを積極的に防止すること、人の健康と生態系を守るためにPFAS汚染の浄化を拡大し加速することを計画しています。

米国でPFASを含む冷媒がどうなるかは、まだ話が進んでいないため、HVACR業界にどのような影響が出るか、あるいは出ないかは未知数です。

What’s All The Fuss About PFAS In Refrigerants?

Air Conditioning, Heating and Refrigeration News 2023年3月




5.米国環境保護庁(EPA)がHFCの輸入を取り締まる

米国環境保護庁(EPA)は、HFC冷媒の使用を削減する取り組みを支援するため、総額90万ドル以上の和解を含む複数の強制執行を発表。

温室効果ガス報告プログラムに違反して輸入量を報告しなかった輸入業者との和解も。2022年に889000トン以上の違法HFC輸入を阻止した。
 

これらの画期的な民事罰には、大気浄化法の温室効果ガス報告プログラムに違反して輸入量を報告しなかったHFC輸入業者との3件の画期的な和解が含まれています。

Artsen Chemical America247,601ドル、Harp USA275,000ドル、IGas Companies382,473ドルの違約金で和解に合意しました。


EPAは、HFCの報告を怠った他の輸入業者数社に対しても、同様の措置を積極的に進めていると述べています。


2020年米国革新製造法(AIM法)に基づく最初の違反通知(NOV)も、必要な許容量を持たずに規制物質を輸入した違反容疑者に対してEPAから出されています。

AIM法に基づき、輸入業者は、米国のHFC段階的削減プログラムの一環として、HFCを輸入するために許容量を消費することが要求されています。


HFCの違法輸入を阻止するために設置された連邦省庁間タスクフォースは、2022年に889,000トン以上の二酸化炭素に相当する違法HFC輸入を阻止しました。

 

EPA clamps down on HFC imports

Cooling post 2023年3月





6.省エネに関するEUの取り決め:ヒートポンプは輝くことができる

EUは2030年までにエネルギー消費量を11.7%削減することに合意した。

欧州委員会が当初提案した9%よりも高い数値で、気候変動目標の達成に向けた重要な一歩。特にこの目標が初めて拘束力を持つようになったからだという。

エネルギー効率指令の改正に関するこの合意は、従来の化石燃料を使った暖房システムと比べてエネルギー効率の高い住宅暖房方法であるヒートポンプに好影響を与えるだろう。

先週、EUは、2030年までにエネルギー消費量を11.7%削減することに合意しました。これは、欧州委員会が当初提案した9%よりも高い数値です。

EHPAにとって、これはEUの気候変動目標の達成と温室効果ガス排出量の削減に向けた重要な一歩であり、特にこの目標が初めて拘束力を持つようになったからです。

EU諸国は、国家エネルギー・気候計画の中で、目標達成をどのように支援し、その中間目標を示す必要があります。

また、毎年どれだけのエネルギーを節約しなければならないかも変更されます。これは、2024年の1.49%から2030年の1.9%へと徐々に上がっていく予定です。

エネルギー効率指令の改正に関するこの合意は、従来の化石燃料を使った暖房システムと比べてエネルギー効率の高い住宅暖房方法であるヒートポンプに好影響を与えるでしょう。

また、EU政府は、毎年、公有建築物の総床面積の少なくとも3%を改修することが義務づけられる。これにより、ヒートポンプの設置が増える可能性もあります。

EU deal on energy savings: heat pumps can shine
Jarn 2023年3月

以上
Topへ戻る