海外短信

印刷

No.692 2023年7月

1 PFAS の禁止によりシステムが安全でなくなる可能性がある

欧州の主要な冷凍研究評議会は、冷凍機やヒートポンプシステムの安全を主張。PFAS含有物質の使用なしには不可能であると主張している。代替材料は、特に高い要件のため、まだ利用できないという。

欧州の主要な冷凍研究評議会は、RACHPシステムの安全で効率的かつトラブルのない運転は、PFAS含有物質の使用なしには不可能であると主張しています。


2月、ドイツ、オランダ、ノルウェー、スウェーデン、デンマークの欧州5カ国のグループは、実質的にすべてのHFCおよびHFO冷媒を含む定義のもと、PFAS物質の禁止を提案しました。これらの提案は、現在、欧州化学協会によって評価されています。


ドイツの冷凍技術研究評議会であるForschungsrats Kältetechnik eVFKT)は、ローギャップ冷媒に加えて、ガスケットなどのシールシステム、電気・電子部品、耐摩耗コーティングなど、多くの重要な冷凍部品の使用を禁止することを明らかにしている。


フランクフルトに本社を置くFKTは、冷凍・ヒートポンプ技術の技術的・科学的研究を推進しており、長年にわたり、材料使用、生産工程、エネルギー効率の面で、環境にやさしい製品・ソリューションの開発を目指してきたと主張しています。


懸念事項

FKTは、化学物質がもたらすリスクから人と環境をより良く保護するという目標を支持しながらも、PFAS物質群全体の一般的な禁止は、機械工学、ひいては冷凍・ヒートポンプ技術に大きな影響を及ぼすと主張しています。


冷凍・ヒートポンプシステムの部品やコーティングの多くは、PFASのサブグループに属するフッ素系ポリマーであるPTFEを含む材料で作られています。


FKTは、1950年以前に使用されていた鉛のような材料の多くは、漏れ率が高いなどの問題から、もはや許可されていないか、現在の安全要件には適さないと主張しています。


"現在使用されているPFAS含有材料の代替材料は、特に高い要件のため、まだ利用できません。"と、FKTはポジションステートメントで述べています。"代替材料の探索とその適合性の証明には何年もかかり、広範な実験室試験とその後の実際のフィールドテストによって検証されなければならないだろう。"


FKTのメンバーは、「冷凍およびヒートポンプシステムの安全で機能的に問題のない運転は、PFAS含有材料の使用なしには不可能である」と主張しています。


また、こうも付け加えています: 「冷凍・空調技術は、多くの重要なインフラで使用されています。例えば、病院、データセンター、産業プラント、エネルギープラント、そして食品のコールドチェーン全体がそうです。これらの重要なインフラにおける冷凍・空調システムの中断や完全な故障は、社会生活のあらゆる分野に致命的な影響を及ぼすだろう。" と述べています。 


PFAS ban would render systems unsafe

Cooling post 2023年5月



2.エネルギー効率化なくしてネットゼロは達成できない

デンマークのメーカー、ダンフォスのCEOが、エネルギー効率化なくしてネットゼロは達成できないと警告。エネルギー需要の抑制、エネルギー安全保障、気候変動の緩和のための重要な手段。各国政府はエネルギー効率政策の実施と実行にもっと取り組む必要があるという。


デンマークのメーカー、ダンフォスの社長兼CEOであるキム・フォーシングは、世界のエネルギー・気候担当大臣に対し、エネルギー効率化なくしてネットゼロは達成できないと警告しました。

 

フランスのベルサイユで開催された国際エネルギー機関(IEA)の第8回エネルギー効率に関する世界会議で、フォーシングは、エネルギー需要の抑制、エネルギー安全保障、気候変動の緩和のための重要な手段として、各国政府はエネルギー効率政策の実施と実行にもっと取り組む必要があると述べました。

 

8回エネルギー効率化世界会議は、IEA最大のエネルギー効率化会議で、80カ国以上の代表、30人の閣僚、50人のCEO650人が参加しました。

 

IEAの新たな分析によると、世界は、地球温暖化を1.5℃に抑えるという目標を達成しつつ、エネルギーの安全性と価格を向上させる努力の一環として、現在から2030年の間に効率化の進捗を2倍にする必要があるとのことです。

 

2022年の世界のエネルギー効率の進捗率は2.2%に達し、過去5年間の平均の2倍になりましたが、これは世界がパリ協定の気候目標を達成するために2020年から2030年の間に必要な年間4%の改善にはまだほど遠いものです。2022年の世界のエネルギー需要は1%増加しています。

 

この会議を支援するため、IEAは、今後数年間のエネルギー効率化行動の重要性を強調する報告書「Energy Efficiency - The Decade for Action」を作成しました。この分析では、需要や政策に関連する最近の動向と、エネルギー効率の高い未来に必要な改善、実行、投資のための次のステップを検証しています。


No net-zero without energy efficiency

Cooling post 2023年6月



3.EU 業界がヒートポンプのロードマップを策定

ベルギーのヒートポンプ部門が直面する障壁と解決策をまとめたロードマップが提出された。産業界、政府、NGOを含む23の団体によって作成された。今年末までにヒートポンプ行動計画を発表するという欧州委員会の意図に助言する。

ヒートポンプ部門が直面する障壁とそれを克服するための解決策をまとめた業界のロードマップ「EUヒートポンプアクセラレータ」が欧州委員会に提出された。

16ページに及ぶこの文書は、このイニシアチブのコーディネーターである欧州ヒートポンプ協会と欧州気候財団から、先週、カドリ・シムソンEUエネルギー委員に手渡された。

ヒートポンプ・アクセラレータは、産業界、政府、NGOを含む23の団体によって作成され、今年末までにヒートポンプ行動計画を発表するという欧州委員会の意図に助言するものである。


欧州ヒートポンプ協会のトーマス・ノワック事務局長は、欧州が化石燃料の使用を制限している現在、ヒートポンプが重要な役割を担っていると認識されている、と述べています。

Industry delivers heat pump roadmap

Cooling post 2023年6月




4.有害な合成冷媒に代わる自然で未来志向のソリューション

環境保護庁は2025年からAIM法に基づき、特定のHFC冷媒の使用を禁止することを決定。二酸化炭素、アンモニア、炭化水素などの自然冷媒は、環境に優しく規制のない代替品。2026年1月1日からは、制限付きHFCを含む製品の販売、流通、輸出も禁止される。

環境保護庁は2025年からAIM法に基づき、特定のHFC冷媒の使用を禁止することを決定しました。ギュントナー社では、二酸化炭素、アンモニア、炭化水素などの自然冷媒について100年以上の経験があり、専用のラボで常にその使用方法を試験・研究しています。当社の製品はすべて自然冷媒で機能するように設計されており、お客様のあらゆる冷凍・冷蔵ニーズに、効率的で地球にやさしいソリューションを提供することができます。

 

新規制の意味するもの

アメリカのイノベーションと製造(AIM)法は、もともと202012月に議会で制定されたものです。これは、環境保護(EPA)に対して、ハイドロフルオロカーボン(HFCs)の生産と消費を段階的に削減し、再生利用の最大化と機器からの放出を最小限に抑え、部門別の制限を通じて次世代技術への移行を促進するよう指示しています。

 

HFCsは、地球温暖化係数(GWP)が二酸化炭素の数百倍から数千倍もある強力な温室効果ガスです。また、分解するとトリフルオロ酢酸(TFA)が発生し、環境、海洋生物、人間に有害であると多くの科学者が考えています。

 

2022年12月にEPAが発表した提案では、R134aR404AR410Aを含む一般的な高GWP HFC冷媒は、ほとんどの新しい冷凍・空調用途で禁止される予定です。

 

2025年11日からは、これらの制限されたHFCを含む製品の製造と輸入が禁止されます。. これは、輸入品と国内製造品の両方に適用されます。

 

2026年11日からは、制限付きHFCを含む製品の販売、流通、輸出も禁止されます。

 

新提案では、冷凍機、住宅用および軽商用空調・ヒートポンプシステムについて、GWP700の制限を設けています。小売食品用冷凍システムはGWP300に制限され、一部の独立型ユニットやスーパーマーケットシステムなど、一部の製品分野ではGWP150に制限される予定です。

 

 

規制を受けない自然冷媒の選択肢

二酸化炭素、アンモニア、炭化水素などの自然冷媒は、環境に優しく、HFCに代わる規制のない代替品です。

 

HFCとは異なり、温室効果ガスの排出はごくわずかかゼロであり、環境リスクはありません。また、国連の「持続可能な開発目標」のうち、「持続可能な産業化」「安全で持続可能な都市」「気候変動対策」「海洋の安全」の4つをサポートします。気候変動に関するパリ協定に基づき、温室効果ガス排出量の大幅な削減を目指す企業にとって、自然冷媒の選択はますます理にかなったものとなっています。


A Natural, Future-Proof Solution to Harmful Synthetic Refrigerants
Air Conditioning, Heating and Refrigeration News 2023年6月




5.COP28への道。ヒートポンプの温度域と用途を広げる

COP28への道:IIRが持続可能な冷凍機に関する専門家にインタビュー
高温ヒートポンプは、環境に優しい作動流体を用いて設計する必要がある。高温ヒートポンプは、化石燃料ボイラーに対抗するために設計する必要がある。加熱生産技術として考慮したプロセスや工場レイアウトを計画する必要がある。

脱炭素化を推進するためには、「高温ヒートポンプは、廃熱や自然エネルギーを駆動エネルギーとし、環境に優しい作動流体を用いて設計する必要がある」とIIRの専門家であるモタ・バビローニ博士は述べている。

 

COP28への道:IIRが持続可能な冷凍機に関する専門家にインタビュー

国連環境計画でも述べられているように、冷凍機分野は世界的な優先課題となっています。2023年の国連気候変動会議は、1130日から1212日までアラブ首長国連邦(UAE)のドバイで開催されます。

COP28では、気候変動に取り組むための重要な解決策の一つとして、持続可能な冷却が焦点となります。IIRは、UNEPCool Coalitionをはじめとする複数の組織と提携し、持続可能な冷却を促進するプログラム「Global Cooling Stocktake report」を提供する予定です。

 

ヒートポンプとエネルギー回収の分野では、モタ・バビローニ博士が、持続可能性にはヒートポンプを技術的に可能なあらゆる温度範囲と用途に拡大し、暖房生産の電化を行うことが必要であると述べています。暖房生産の電化は、化石燃料の輸入への依存を減らし、脱炭素を促進します。

駆動エネルギーは、再生可能な資源や廃熱を利用する必要があり、作動油も環境に優しいものでなければなりません。高温ヒートポンプは、化石燃料ボイラーに対抗するために、エネルギー効率の高い運転ができるように設計する必要があります。



サステナビリティを実現するための優先順位と障壁

高温ヒートポンプ(HTHP)は、これまで熱が使われなかったり無駄になっていた既存のプロセスの熱源を考慮し、統合する必要があります。

IIRによると、世界では産業廃棄物の42%が100℃以下の温度で利用可能であると推定されています。この熱は比較的低温であるにもかかわらず、高温ヒートポンプで使用すれば、産業プロセス全体が改善され、同時にエネルギー効率、収益性、持続可能性が高まります。

さらに、熱の周囲への放出は地球温暖化の原因であり、将来的には、化学汚染や冷却塔に使用される水のように、環境保護政策によって制御される可能性があります。

 

モタ・バビローニ博士は、HTHPを設計する際には、エネルギー効率の良いサイクルや環境負荷の少ない作動流体を考慮することが重要であると強調します。また、持続可能性とは、このような高温で機能する冷媒を調査・開発することです。

現在の作動流体や部品では、高温ヒートポンプの実用化はせいぜい180℃程度にとどまっています。低温の熱源と高温のヒートシンクの組み合わせが可能で、圧縮比が最適な産業やプロセスを研究する必要があります。熱源やヒートシンクを利用できない場合、モタ・バビローニ博士は、実用的な同時冷暖房のために、ヒーティングネットワークや熱エネルギー貯蔵を検討すべきであると提案しています。


Road to COP28: The IIR interviews experts on sustainable refrigeration
Jarn 2023年3月




6.Fガス規制の3者間協議:夏前に最終テキスト?

欧州連合は、夏までに3者間協議から最終テキストがでるかもしれないと示唆。EU閣僚理事会の交渉姿勢は、F-GAS規制に対して、割当量の段階的削減を緩和した。産業界は、理事会の指令が十分な精度を欠いていることに懸念を示している。

AFCE(Alliance Froid Climatisation Environnement)は、La Rpf - Revue Pratique du Froidの記事の中で、夏前、おそらく6月末までに3者間協議から最終テキストがでるかもしれないと示唆しています。EU閣僚理事会の交渉姿勢は、F-Gas規制に対して、割当量の段階的削減を緩和し、製品禁止案の一部を後退させるという柔軟なアプローチをとっているが、産業界は、理事会の指令が十分な精度を欠いていることに懸念を示している。

 

欧州の主要10団体からなる連合は、業界の共同声明で「一部の市場禁止が延期されたとはいえ、粒度がかけている点に懸念は残る」とコメントした。禁止事項は、さまざまな用途、特に集合住宅や産業用建物、機器が設置される環境などを考慮する必要がある。これらのシステムは "一長一短 "ではなく、正確さを欠くと、規制の実施が複雑になり、最悪の場合、深刻な安全リスクを招くことになる」。

 

安全条項に関する業界共同声明より抜粋 「フェーズダウンについては、一部の機器の禁止措置の延期をサポートするために追加される割当量が十分でないため、冷媒不足のリスクは残っている。

ヒートポンプ導入のための安全条項はよく知られているが、追加数量の放出や最大値の盛り込みのプロセスは、依然として産業界に深刻なサプライチェーンと事業計画の複雑さをもたらしており、このような条項を実行に移すことは、市場の不足に対応するにはあまりにも時間がかかりすぎる。"

 

欧州の主要13団体と世界の産業界のパートナーからなる同盟の共同回答によると、議会の交渉姿勢の早期採択は、EUの気候およびエネルギー独立の目標を損ない、採択された改正がすべての用途で技術的に実現可能でなく、一部の機器の安全性とエネルギー効率にリスクをもたらし、設置者やサービス技術者を適切に訓練するのに十分な時間がなく、多くの欧州人にとって手の届かないものであるという懸念を示しています。

RAC誌の記事は、EHPA事務局長のトーマス・ノワックの言葉を伝えている: 「私たちは、赤いレゴを黄色いレゴに置き換えるような話をしているのではありません。この切り替えには、時間、テスト、適応が必要です。EUは、ヒートポンプの成長を遅らせたり、消費者を化石燃料に戻したりするのではなく、メーカーやセクター全体が適切にこれを続けるための時間を与える必要がある"


 

現行のF-Gas規制を反映している英国では、Building Engineering Services AssociationBESA)がACR Journalの記事で、英国が新しい規制の採用を決めた場合、ヒートポンプの幅広い導入のためのプログラムが損なわれ、その結果、脱炭素目標を損なう恐れがあるとコメントしている。

「技術者がスキルアップし、認定を受け、新世代の冷媒ガスで安全に作業できるようになるには時間がかかるため、作業員が作業できるようになる前に、早合点して代替システムで市場を溢れさせないことが肝要です。

Trialogue negotiation on F-Gas Regulation: final text before the summer?

Jarn 2023年3月


以上

Topへ戻る