当工業会 一般ホームページリニューアルいたしました。

印刷

No.684 2022年6月

このたび、5/26よりホームページを装いも新たにリニューアルいたしましたのでご報告いたします。



1.リニューアルに至った背景

COVID-19の出現により約2年間でデジタル化が加速し、会員アンケートの結果や、以前より当工業会内および会員からも、ホームページ改良の必要性が求められていたのを受け、広報委員会が上記内容について審議、検討を始めました。

具体的には2021年度から、レスポンシブ対応やより精度の高いアクセス解析を目指して、事務局、委員や制作会社と共にリニューアル作業を開始し、2022年度に国内向けと国外向け共に、より周知・アクセスのしやすいホームページとして5月に完成となりました。

2.主な概要
主なリニューアルポイントは以下の通りです。

(1) TOPページの再設計:アンケート結果による人気コンテンツを意識した改修(詳細は下記図を参照)。



図1:当工業会トップページ



(2) コンテンツの整理:ヘッダーメニューから辿ることができない人気コンテンツがいくつも存在した事から整理(ナビゲーションページの並び替え、会員ページを目立たせるなど)を行い、どこのカテゴリか、もしくはお知らせに格納されるような設定を検討。

(3) レスポンジブによるスマートフォン対応:インターネットユーザー数を⾒ると、2018年にスマホユーザー数がPCのユーザー数を逆転しており、スマホ未対応であるとデメリットな事が多くある(スマートフォンユーザーを逃す、SEOで不利な状況など)事から、一部対応していたサイト構成から全面的にレスポンシブ対応を実施。

(4) 一部CMSの導入:CMSは専門知識が無くても編集が可能な為、ホームページの修正などを制作会社に依頼しなくても、社内で管理画面から素早く編集ができ、コストダウンが可能。

※CMS…Contents Management System。Webサイトのコンテンツを構成するテキストや画像、デザイン・レイアウト情報(テンプレート)などを一元的に保存・管理するシステム

3.今後のホームページ運用について
今回の大幅なリニューアルは約10年ぶりとなり、陳腐化したコンテンツの整理から始まり、人気コンテンツを意識したTOPページの再設計、レスポンシブデザインの対応など、ユーザーフレンドリーな総合サイトとして構築する運びとなりました。今後は今回のリニューアルを通して、アクセス解析や編集の内製化などにより、より冷熱業界の啓発活動のツールとして活用してまいります。




図2:当工業会トップページ②

以上
Topへ戻る