HVAC&R JAPAN 2020 幕張メッセへのアクセス 裏技紹介

印刷

No.667 2020年1月

HVAC&R JAPAN 2020 開催中止の決定について

一般社団法人日本冷凍空調工業会が2020年3月3日~6日に幕張メッセで開催を予定していたHVAC&R JAPAN 2020は、この度の国内外での新型コロナウイルスの感染が拡大する状況を鑑み、誠に残念ではございますが、開催中止を正式に決定いたしました。皆様のご理解を賜りたく何卒よろしくお願い申し上げます。



2020年3月3日から4日間、2年に1度の「HVAC&R JAPAN 2020」が開催されます。
今夏開催の東京オリンピックにより、展示会など各種イベントは、日程が例年より早まったり、会場が変わったりと少なからず影響を受けていますが、HVACも例外ではありませんでした。早々と会場を変更した2018年に続き、今回も幕張メッセ(千葉県)で開催されます。




写真1:幕張メッセ 9~11ホール会場



幕張メッセへ行こう!
前回、会場が幕張メッセになったことを受け、ポスターに「行こう!幕張メッセ!」のキーワードを掲げていました。2年に一度であること、冷媒動向が過渡期であることなど、来場者の興味が尽きないはずの展示会ですが、東京ビックサイトと比較して「遠い」と感じて、来場をあきらめてしまう人がいることも事実です。
そこで提案です。「幕張メッセに行くのは億劫だ」と思っている人も、そうではない人も、いつもとは異なるルートで幕張メッセにアクセスしてみませんか?




写真2:2018年ポスター



実はいろいろある幕張メッセまでのアクセス
まず、幕張メッセまでのルートを改めて確認してみませんか?幕張メッセの公式HPでは東京、千葉、神奈川、埼玉の4方面から、来場者にとってアクセスしやすいルートを紹介しています。いままで、JR京葉線の東京駅乗り換えが必須と思っていた人も、実は八丁堀駅乗り換えも方が楽だったという発見があるかもしれません。
幕張メッセへのルートはこちらから


さて、東京駅を経由する人にとってハードルとなっているのが、あの「京葉線までの道のり」ではないでしょうか?あくまでも、JR山手線渋谷・品川方面からの限定ですが、「有楽町駅で降りて、JR京葉線東京駅に乗り換える」という裏技がありますので紹介いたします。

「一度、降りてしまったら、また、初乗り料金がかかってしまう」と思った方、安心してください。有楽町駅で、乗り換え用のチケットを受け取りましょう。裏技と言いましたが、案内が駅構内にも表示されており、知る人ぞ知るルートなのです。   


さて、チケットを受け取ったら、まず、国際フォーラム口から改札口を出てみましょう。右前方の信号を渡って、国際フォーラム会場の間、カフェや時間帯によっては移動販売のお店があるおしゃれなルートを通って3分程歩いていくと、東京駅の改札口に向かっておりていく階段があり、あっと言う間に到着します。

つぎに、国際フォーラム口とは反対側の京橋口からのルートをご紹介。改札口を左手に進み、信号を渡ると高架下商店街の入口が見えます。そして、高架下を歩くこと5分、途中、昭和の雰囲気漂うお店を横目に大通り(馬場先通り)まで進むと、右手に東京駅の入口があり、そこから改札口へ向かうことができます。
興味がある方は、是非試してみてください。


写真5:有楽町からの便利な乗り方


以上
Topに戻る